BTSジンは兵役にいつ行く?期間はいつまでなのか調査!

live芸能
スポンサーリンク

今や韓国や日本だけでなく世界的人気を誇るK-POPヒップホップグループBTS(防弾少年団)。

そのBTSで最年長のジン(キム・ソンジク)さんが、そろそろ兵役に行くのではないのかと話題になっているようですね。

BTSジンさんの兵役は一体いつからなのでしょうか?

BTSはこれまで7人で活動を続けてきたので、これまでどおりの活動ができなくなるのはARMY(BTSのファン)達にとっては大問題です。

BTSジンさんは兵役にいつ行くのか、また期間はいつまでなのか、様々な情報が飛び交っているので最新の情報をまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

BTSジンは兵役にいつ行く?

韓国では男性に兵役義務があり、進学状況などにより入隊の時期は変わるのですが、20代後半までに招集されるのが一般的です。

そのため、最年長のジンさんは29歳になる2021年までに入隊するとみられていました。

今年中に本当に入隊するのでしょうか?

入隊期限は2022年末まで

以前から世界的に人気を獲得しているBTSに対して「このまま兵役に行かしていい?」という声が国内外問わず多く出ていました。

そういう声に押されてか2020年12月に兵役法が一部改正されました。

改正により、世界的な活躍が認められた大衆芸能分野のアーティストに限定して、軍隊への入隊を30歳まで延期できるようなったようです。

そのため、2022年末まで入隊をすればいいということになりました。

法律を変えるほど影響力があるBTS・・・通称「BTS法案」とも言われているようですね(すごい!)

2022年以降からと予想

2022年末まで入隊期限が延期されたからといって、必ずしも2022年末に入隊する必要なないですよね。

2021年中に入隊するのではないか?という声もちらほらあるようです。

その理由としては、

・感染拡大防止の影響でワールドツアーがすべて中止になっている

・新曲「Film out」のMVが兵役への暗示っぽい

・最近ファンサービスがやけに多い

とのこと。

感染症の収束具合によりますが、現在の状況ではワールドツアーどころか、韓国国内でのライブもできる目途がたっていません。

そういった状況を鑑みた結果、今のうちに兵役に行って落ち着いた頃に戻ってくるようにするのではないか、と考えるようです。

また、日本のロックバンドback number(バックナンバー)とコラボした新曲「Film out」のMVが、兵役への暗示になっているという何とも言い難い考察が出ているようです。

「mvに出てくる砂時計はジンさんが兵役に行くまでのカウントダウンを表している」

「部屋でそれぞれが1人で歌っている場面は、喪失感を抱えながら失われた人を想う気持ちが現れていて、これがジンさん入隊後のBTSメンバーの心情を表現している」

「メンバー全員の揃っている所でジンさんが一歩前に出ているのは、BTSメンバーがジンさんの背中を押して兵役へ行って来る姿を応援している」

などなど。考察班ヤバいですね!ファンの調査力は侮れません。考え過ぎのような気もしますが・・・

あと、ファンサービスについては「知らんがな」ですが、最近ARMYが喜ぶ自撮り写真を連続投稿したりと、

これは兵役間近だからでは?などという意見もあるようです。

 

ただ、今人気のピークを迎えているBTSにあって、このタイミングで人気メンバーを抜けさせられるのは考えにくいです。

「BTS法案」もできて入隊を延期できるのであれば、ぎりぎりまで引き延ばすのが得策でしょう。

ライブツアーができなくても、曲を出せばヒットしますし、配信ライブだったらある程度はできますしね。

言葉は悪いですが「稼げるときに稼いでおけ」というのは商売では当たり前のことです。

兵役期間は1年半

兵役期間は2年ほどと言われていましたが、実際の期間はどれくらいなのでしょうか。

・陸軍18カ月

・海軍20カ月(海兵隊18カ月

・空軍21カ月

海軍と海兵隊、空軍は志願制のため、ジンさんが特に希望を出さなければ陸軍になるようなので、おそらく18カ月の可能性が高いようです。

18カ月ということは1年半です。1年半で戻って来るのであれば、それほど長くはないですね。

スポンサーリンク

BTSジンの兵役が免除される可能性と今後の活動は?

「兵役は免除されるの?」なんていう質問がSNS上でいくつか見受けられましたが、そういったことは可能なのでしょうか。

また、兵役により今後の活動にどのような影響が出るのでしょうか。

免除される可能性はかなり低そう

本国のARMYたちが兵役の免除を要求する声明を出したりしているようですね!

オリンピックなどで金メダルを取ると免除という例があるので、米ビルボード1位を獲得したBTSはそれと同じくらい韓国に影響をもたらしているということで

また、感染拡大防止の影響で兵役を控えようという声もあるようですし、「BTS法案」も特例でできたので、特例で免除なんてこともあるのかも・・・

ただ、過去には東方神起、BIGBANG、EXOといったグループのメンバーも世界中で人気を博し、K-POPの普及に大きく貢献していましたが、免除されることは無く兵役に行っていました。

そのため「BTS法案」により延期されただけでも「BTSだけなんで?」と反感があったようです。これが免除までされればかなりの反発が予想されます。

今までのK-POPグループの流れから考えても、免除されるということは無いのではないでしょうか。

自身は兵役に応じると名言

アルバム「BE(Deluxe Edition)」の発売記念のグローバル記者懇談会にて、ジン自身は下記のように話していました。

「大韓民国の青年として、兵役は当然の義務だと思っている。国のお呼びが掛かれば応じたい。時期が来たら応じる予定だ。メンバーたちとも頻繁に話しているけど、兵役には全員応じる予定だ」

本人的にも兵役は当然の義務だと思っていますし、行かないという気持ちはないようですね。

今後はメンバーを減らして活動か?

兵役中はBTSでの活動を休止し、ユニットやメンバーそれぞれソロでの活動をしていくのではないか?という意見もあるようですね。

ただ、出す曲ごとにヒットを飛ばすBTSですから、あと1年数か月で休止するとは考えにくいです。

「まとめて入隊させて早めに全メンバーで復帰させるのでは?」という意見もありますが、数年間休んで今の人気が続くとは考えにくいので、グループは継続するの可能性が高いです。

年齢の差もありますし、順番に兵役に行って、兵役で抜けている期間は人数を減らしつつこれまでどおりグループで活動し、ソロ活動も行っていくのではと予想します。

スポンサーリンク

まとめ

BTSのジンさんが兵役に行くのはいつなのか、公式の発表はまだですが近々は無さそうですね。

兵役法改正により軍隊への入隊を30歳まで延期できるようなったため、ジンさんの兵役期間は2022年末頃から2024年夏頃になるのではないかと予想できます。

ただ、現在の感染症の収束状況によってグループの活動内容が大きく変わってくるので、流動的ではないでしょうか。

また最新の情報が出たら更新していきたいと思います!

以上、BTSジンさんは兵役にいつ行くのか、また期間はいつまでなのかまとめてみました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました