BTSジンの体調不良2021はなぜ?チック症や燃え尽き症候群って本当?

BTSジンの体調不良の原因は?2021年の状態やチック症・燃え尽き症候群について芸能
スポンサーリンク

今や韓国や日本だけでなく世界的人気を誇るK-POPヒップホップグループBTS(防弾少年団)。

そのメンバーの一人で最年長のジン(キム・ソンジク)さんは、体調不良ではないかと言われています。

最近もライブ中に咳をしていたり、以前よりも顔の表情が暗かったりと不安になることが多いようですが、2021年現在の状態はどうなのでしょうか。

また、「チック症」や「燃え尽き症候群」ではないかとも言われていますが本当のところはどうなのでしょうか。

色々情報が出ているので気になりますよね。

今回は、BTSジンさんの体調不について2021年の状態や、チック症や燃え尽き症候群についてまとめてみましたので見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

BTSジンの体調不良の原因や2021年の状態は?

ジンさんの体調については、体調不良を心配する声は以前からよくあったようです。

特に最近では、デビュー8周年を記念する6月13日のオンラインファンミーティング「BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO」にて、ジンさんが話す度に頻繁に咳き込んだりクシャミをしていたようで、ファンの間で体調不良を心配されていました。

ジンさんが咳き込んでいたとされる体調不良の原因は一体なんなのでしょうか?

 

煙が原因で体調不良ではない

この件については、ジンさん本人がオンラインライブ終了後にコメントを出していました。

 

今日はとても楽しかったです。火薬のせいでが出たので、明日は沢山取り除く事にしました。風邪ではないです。 明日はもっと頑張ります。レッツゴー

 

咳き込んでいたのはライブの演出で使われていた火薬の量が多く、煙をたくさん吸っていたためだったようですね。

このライブは8周年記念ということで、花火や爆発などかなり豪華な演出をしていました。

風邪などによる病気で咳をしていたわけでは無かったようです。

ライブ中、SNS上やチャット欄には心配の声が多数流れていたようです。

講演後、すぐにコメントを出したということからも、ファンの声をちゃんと意識しているということが分かりますね!

この投稿によりファンの間でも安心の声が広がりました。

もちろん翌日2日目のライブも問題なく出演して元気な姿を見せていました。

 

体調不良になりやすい

このように元気な姿を見せてくれたジンさんですが、かつては体調不良になることは多かったようです。

以前出演した韓国のバラエティー番組「ジャングルの法則」では、ジンさんは海釣り後に体調不良で倒れたことがありました。

海に潜水して上がってきてから嘔吐と眩暈を訴え、ベースキャンプ地に緊急搬送されたのです。

この体調不良の原因については「空腹と疲労が重なったため」と自身で説明しています。

これにより「今後忙しくなるBTSの活動に付いていけるのか」「今後控えている徴兵に耐えられるのか」など、ジンさんの体力を心配する声が上がっていました。

ジンさんはデビュー当時は少しぽっちゃりしていたということもあって、ダイエットによる辛い食事制限を経験していることを報告しています。

その結果、あまり食事を摂れなくなったようで、2019年頃には身長179cmに対して、体重が50kg台まで落ちたようです。

この頃は体重を増やす努力をしていると配信などで言っていたくらいなので、現在のジンさんは瘦せ型のようですね。

なかなか太ることができず、空腹で倒れるくらいなので、体調不良にはなりやすい体質のようです。

ただ、2021年以降では体調不良で長く休んだというケースはないので、それほど体調不良を心配することはないでしょう。

スポンサーリンク

 

BTSジンは体調不良でチック症や燃え尽き症候群って本当?

ここまでジンさんの体調について見てきましたが、ジンさんはその他にもチック症や燃え尽き症候群の噂もあるようです。

ライブやテレビなどで見ている限りでは、何の問題もなく活動できているように感じるのですが、そういった病気を持っているのでしょうか。

 

現在チック症はなさそう

チック症と噂されている原因となったのが、2014年のJ-HOPEの誕生日動画です。

左から3番目にいるジンさんですが、確かに瞬きを細かく頻繁にしているのが分かります。

これを見る限りではチック症の症状が出ているように見えます。

この時点ではチック症があったかもしれないですね。

ただ、ジンさんのチック症について語られる場合は、大抵はこの動画に行きつくのです。

裏を返せば、この2014年以降にはチック症の症状が出ている姿の確認が取れないということです。

それはもはやチック症ではないと考えた方が正しいですよね。

また、この時はたまたま睡眠不足などで目が乾いていて、瞬きが多くなっているという意見もあるようです。

現在は症状が出ていないというのは確実なので、時間経過とともに症状が緩和されチック症は克服したのか、もしくは元から無かったのかどちらかと言えるでしょう。

 

燃え尽き症候群になったが深刻ではない

燃え尽き症候群については、ジンさん本人が誕生日の前日である2020年12月3日にブログで公表をしています。

こちらがその内容の一部です。↓

最近大きなバーンアウトが来たけど、それは自分自身のことについて、いろいろと考え過ぎてしまったからだと思う。ビルボードのホット100で1位になって、多くの方からお祝いの言葉をもらったけど、僕がこれをもらってもいいのだろうかと思った。

僕よりも音楽をもっと愛していて、もっと上手な方が多いのに、そんな僕がこのような喜びや祝福を受けてもいいのだろうかと、深く考えるうちに辛い気持ちになって、すべてを手放したくなったんだと思う。

バーンアウトというのは、いわゆる「燃え尽き症候群」のことです。

それまで精力的に仕事に打ち込んでいた人が、まるで燃え尽きてしまったかのように仕事への情熱や意欲を失ってしまう状態になります。

普段から楽しそうに仕事をしているように見えていたのですが、やはり辛いこともいっぱいあるんですね・・・

ジンさんはこれをきっかけにカウンセリングを受け、音楽プロデューサーのパンシヒョクさんから「今のその感情を、歌にしてみたらどうか」と言われ、完成したのがジンさんのソロ曲『Abyss』です。

そのため『Abyss』はとても憂鬱な曲になっているようです。

バーンアウトには「ひたむきに仕事と向き合い、相手のために頑張り続けてしまう仕事熱心な人」ほどなりやすいと言われています。

繊細でファンに対しても思いやりのあるジンさんだからこそこのような症状が出てしまうのかもしれませんね。

これ以降、ジンさんはバーンアウトについてのコメントを出していないので、完全に克服したのかは定かではないようです。

ただ、こういうコメントを出せたという時点である程度冷静に考えられているので、現在の楽しく仕事をこなしている姿を合わせると、それほど深刻ではなく、向き合えるようにはなっているのではないでしょうか。

 

水中毒の症状もある

ジンさんはその他に水中毒という症状も持っているようです。

水を飲むたびに胃もたれがして、呼吸が上手くできなくなると言い、これが水中毒の症状にあたります。

水中毒(みずちゅうどく)とは
多飲症の結果起こる病態のことです。 水分を多量に摂取することによって尿の処理能力が低下すると「希釈性低ナトリウム血症」という状態が起こります。 血液中のナトリウム濃度が低下し、電解質のバランスが崩れるからです。
怖い病気ですね・・・

水分は多めに摂った方がいいと思っていたのですが、摂り過ぎもダメなようです。

ジンさんの場合、人一倍練習量が多いので、水分の摂取量も多かったかと思います。

そのためにこの水中毒に陥ってしまったようです。

 

このように、ジンさんはいくつかの悪い症状を抱えているようです。

こういう症状が積み重なって、体調不良に繋がっている部分もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

BTSジンの体調不良の原因は?2021年の状態やチック症・燃え尽き症候群について【まとめ】

以上、BTSジンさんの体調不良について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

体調不良を噂されたことはあったようですが、それほど心配することは無く、2021年も問題は無さそうです。

また、チック症や燃え尽き症候群についても症状が出ている時期はあったのですが、現在は克服をした可能性もあり、深刻に考える必要は無さそうですね。

BTSとして世界を相手に多忙を極めているため、体調不良に陥りやすいかと思いますが、無理をせずこれからも元気な姿を見せてほしいですね!

以上、BTSジンさんの体調不について2021年の状態や、チック症や燃え尽き症候群についてまとめてみました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました