メンタリストDaiGoがテレビ出ないのはなぜ?年収の高さが原因?

メンタリストDaiGoがテレビ出ないのはなぜ?年収の高さが原因?芸能
スポンサーリンク

歯に衣を着せぬ発言で何かと話題になり炎上するとこも多いメンタリストDaiGoさん。

かつては人の心を操るスペシャリストとしてテレビに引っ張りだこだったDaiGoさんですが、最近はめっきりテレビで見る機会が減りましたよね。

何でも本人からテレビ出ないようにしているとのこと。

DaiGoさんは一体なぜテレビに出演しなくなったのでしょうか。

また、テレビに出る必要が無いくらいに年収が高いと言われていますが、いくらぐらい稼いでいるのでしょうか。

メンタリストDaiGoさんがテレビ出ないのはなぜなのか、年収の高さが原因なのかついてまとめてみたので見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

メンタリストDaiGoがテレビ出ないのはなぜ?

メンタリストDaiGoさんは2012年に人の心を操るパフォーマンスで大ブレイクし、『笑っていいとも!』など各局のテレビに多数出演をしていました。

しかし、一時期の出演とは裏腹に現在はあまりテレビで見る機会がなくなっています。

なぜテレビに出なくなったのでしょうか。

 

テレビ局との確執があり出演を減らした

DaiGoさんは全くテレビに出なくなったわけではないようです。

DaiGoさんのYouTubeやニコニコ動画などは人気チャンネルで、すぐに発信することができます。

そのため、テレビ局や番組批判をすることがあり、テレビ局側と対立することもしばしばあるのです。

そのようなスタンスを取っているので、番組への出演を減らす理由の1つになっているようですね。

 

テレ朝からの出禁

前述のとおり、遠慮なくメディア批判はするので、テレビ朝日から出禁をくらった話もYouTubeで報告をしていました。

DaiGoさんがしくじり先生に出演した際に、番組の中でいろいろ発言したことが違う形で編集されたとのこと。

これは「番組側には編集権があるからしょうがない」とDaoGoさんも認めているのですが、これにはデメリットしかないので、自分のブログに本当に言いたかったことを書きました。

するとテレビ朝日側から「ブログを消さないと出禁にするぞ」と脅されたのです。

DaoGoさんはこの件について謝る必要があるか調べたところ、当時テレビに出ていた時のテレ朝の比率は6%にも満たなかったので、無くなっても問題がないと判断しました。

そのため「どうぞ出禁にしてください」と言ったら本当に出禁になってしまったようです。

その後、出禁は半年間ほど続き、現在ブログは削除されています。

これが本当だったら怖いですね・・・

DaoGoさんが言っているのだから本当なのでしょうけども、こんなことをバラされたらイメージが悪くなるだけなのに、なぜこんなことをするんだと感じます。

テレビ局の偉い人達は未だにテレビが偉いとでも思っているのでしょうか。

 

TBS上層部からの圧力

TBSからも出演を拒否されたエピソードがあったようです。

TBS日曜の朝の番組「サンデー・ジャポン」からDaiGoさんに『メディア批判をしている件』で出演オファーがあったのですが、途中で出演をもみ消されたとのこと。

「サンデー・ジャポン」からの出演依頼に、DaiGoさんは当日予定があり生放送のスタジオには行けないため、先に動画で撮って話しておいたり、事前に取材をしたりなどで対応をしますと回答し、その方向で進めていました。

しかし、急にぱったりサンジャポ側から連絡が来なくなったのです。

これに対しておかしいと思ったDaiGoさんは、自分から連絡をしたところ、スタッフはあやふやな回答で、明確な答えも言わず、生放送でないとダメなわけでもないようなのです。

理由がよく分からないので、DaiGoさんはメディアの中にいる知人に調べてもらったら、サンジャポのスタッフはDaiGoさんを出演させて、メディア批判をした真相について取材をしようとしていたのですが、上からストップがかかったそうなのです。

メディア批判をするDaiGoさんなので、メディア側から弾かれるのは仕方がないのですが、こんなに分かりやすく排除されるのは驚きました。

 

NHKには二度と出ない宣言

続いて、今度はDaiGoさん側からNHKには二度と出ないと宣言をしています。

ある事件によって亡くなった被害者の方たちについて、NHKは実名を公開して報道をしました。

それにより、被害者の家族や親族の方たちが炙り出されることになり、世間の目や取材の対象に晒されることになったのです。

もちろん、被害者の実名が公開されることはよくあることだし、報道の自由もあるので仕方がないことではあるのですが、大規模な事件で日本中から注目されている状況なので、被害者の親族の気持ちを考えたらより慎重になるべきです。

それにも関わらず、実名報道をするNHKは自分たちの正当性を主張するのみのため、DaiGoさんは怒り新党になってしまいました。

動画を見る限りは物凄く正論ですよね。

こうして、DaiGoさんがNHKへ出演することが無くなり、またメディア批判をしたことにより、さらにテレビ出演を減らしていった訳です。

 

過去にメンタルがやられて引退表明

DaiGoさんはこれまでに2012年11月と2013年5月に2度引退宣言をしています。

どちらも後に撤回をしていますが、引退宣言に至ったのは「メンタリストなのにメンタルがボロボロだった」とのことです。

DaoGoさんはメンタリズムのパフォーマンスでテレビに出始めると、寝る間もないほどの忙しさになり、過密スケジュールに追われる日々でした。

人の心を対象にしているため失敗はつきものなのですが、テレビ番組はそれを許してはくれず、毎日が「失敗できない」プレッシャーとの戦いで、そのうちメンタルがボロボロになっていったようです。

いつも自信があるように堂々としていたのですが、忙しいとこんなに追い込まれてしまうのですね。

そこで、追い込まれたDaiGoさんは逃げることを選択。

今の自分は本当の自分じゃない。今自分がしていること(パフォーマンス)は本当にやりたいことではない。今いる場所(芸能界)は自分がいるべき場所じゃない。自分にはもっとやりたいことがある。自分にはもっと隠れた才能があるはずだ。ここでない何処かへいけばもっと成功するはずだ。

こう思って引退宣言を行いました。

これは決してテレビから引退するということではなく、メンタリストのパフォーマーからの引退という意味合いだったようですね。

しかし、DaiGoさんに求められるのはやはり「メンタリストDaoGo」であるので、結果的にはテレビの出演は激減して、収入が一番安いときで月3万円ほどまで落ち込んでしまったようです。

ちなみに、後日バラエティ番組の中で、この引退宣言は「炎上マーケティング」だったと発言しています。どちらが真実かは分からないですが、テレビでパフォーマンスを辞めていきたかったのは本当のようですね。

スポンサーリンク

 

メンタリストDaiGoがテレビ出ないのは年収の高さが原因?

テレビ局側から出禁になったりと、出演オファー事態が無くなっているように感じられるのですが、実際はそんなことはなく、出演オファーは多く届いているようです。

ただ、現在はテレビ以外の収入が高くなっているため、テレビに出る必要が無くなっているとのこと。

テレビに出ない理由の大半はこちらだと言われているようですが、どういうことでしょうか。

 

他での収入が高くテレビ出演はコスパが悪い

現在のDaiGoさんは、動画配信を主として活動をしています。

動画配信だけで年収が数十億円と言われています。

それだけ稼いでいるDaiGoさんからすれば、テレビ出演はめちゃくちゃコスパが悪い仕事になるようです。

あらかじめ打ち合わせをして、スタジオに行って収録をしてというのがめちゃくちゃ効率が悪く、1回の出演ギャラが100万円だったとしても、動画配信に比べればかなり安い。

ましてや自分がメインの企画でもない限り、100万円ももらえないのではないでしょうか。

「とは言っても、テレビというのは名前を売る場所であり、テレビを見た人を動画に集めることにより収益にもなるので、出演ギャラだけを見てコスパが悪いと決めつけるのは違うのではないか!」

という意見もあります。

しかし、この意見についてもDaiGoさんは否定をしています。

DaiGoさんは、テレビに出演をした上で、テレビが本当に自分の活動やビジネスにプラスになってるのかを確認するため、後にいったんテレビに出ない時期を作って実験をしたようです。

その結果、

テレビに出たことによって収益や仕事が増えることはなく、相関率が0.1%を切り、テレビ出演と収益の増加は相関しない

ということが分かったようです。

DaiGoさんのチャンネルは勉強したい人が見るため、そういう人はあんまりテレビを見ないと結論を出していました。

これでDaiGoさんがテレビに出る理由は無くなったようです。

 

メンタリストDaiGoの年収は?

さて、そんなテレビがコスパが悪いと言うDaiGoさんですが、それではいったいどれくらいの収入を得ているのでしょうか。

DaiGoさんは2020年9月から「Dラボ」の運営を開始しています。

DラボというのはDaiGoさんの動画をいつでもフルで視聴することができる動画配信サービスです。

NetflixやHuluなどの動画配信サービスではさまざまな映画やドラマを視聴できるのに対して、DラボはDaiGoさんの動画だけを視聴することができるサービスです。

DaiGoさん曰く、知識のNetflixを目指している「Netflixの知識版」とのことです。

このDラボがとても好調で、2020年10月18日に公開したデータによると、会員数は7万6068人、客単価が6047円で、月収は「約7.9億円」になるとのことです。

この月の月収を公開しているのですが、他の収入も含めて下記のようになるようです。

Dラボ約7億9,000万円
YouTube約4,000万円
ニコニコ動画約7,000万円
合計約9億1,000万円

年収ではなく月収です。

予想以上の数字過ぎて驚きました・・・

この月収が続くとして、単純計算をすると年収は「109億円」になります。

しかもこの数字は、投資による不確定な収益や、書籍による1,000万円くらいの金額は含めていないようです。

1,000万円を省いて計算する金額ということです。

これだけ稼いでいれば、テレビにこだわる必要がないのは明確ですよね。

スポンサーリンク

 

メンタリストDaiGoがテレビ出ないのはなぜ?年収の高さが原因?【まとめ】

メンタリストDaiGoさんがテレビ出ないのはなぜなのかについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

DaiGoさんは遠慮なくメディア批判をするためテレビ局から出禁を食らったり、自分から出演拒否をしたりするため、テレビ出演が減ってきたようです。

また、収入の多くを自らの動画サイトなどで得ているため、テレビに出るのはめちゃくちゃコスパが悪く、必然的に減って来たようですね。

今は問題発言により炎上することが多いようですが、これに懲りず有益な動画をアップしていってほしいと思います。

以上、メンタリストDaiGoさんがテレビ出ないのはなぜなのか、年収の高さが原因なのかについてまとめてみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました