オリンピックTOKYO2020の開会式が開催されました。
「演出がしょぼい」だとか「意味が分からない」というような批判も多数出ているようですが、色々ゴタゴタがあった中とても素晴らしい出来だったのではないでしょうか。
その中でも特に話題になっているのが、終盤で行われたピクトグラムのパフォーマンスですよね!
オリンピックの全50競技のピクトグラム(競技種目を絵文字で表したもの)を、体を使って表現するというパフォーマンスです。
すべて体や小道具などを使ってテンポよく表していたため「欽ちゃんの仮装大賞過ぎる」や「とにかく明るい安村感が満載」などの意見がSNS上で飛び交っていました。
そして、そのパフォーマンスを行った人物は「ピクトグラムさん」と言われていますが、顔が隠れているため誰だか分かりません。
中の人は誰だかとても気になりますよね!
また、このピクトグラムの演出は、開会式前日に問題発言により解任された小林賢太郎さんではないかと言われていますが本当でしょうか。
今回はオリンピック開会式のピクトグラムの中の人は誰なのか、演出は小林賢太郎さんなのかについて見ていきましょう!
オリンピック開会式のピクトグラムの中の人は誰?
#東京2020 #開会式#Tokyo2020
今日のMVP
ピクトグラムの方たち pic.twitter.com/Ef1Pkgksvy— Sananan (@Sananan90189421) July 23, 2021
頑張ってパフォーマンスする姿や演出の面白さで、一部からは開会式のMVPとまで言われているピストグラムさん達ですが、中の人はいったい誰なのでしょうか?
が~まるちょばとGABEZ(ガベジ)の2人
ピクトグラムのパフォーマンスを行ったのは、が~まるちょばのHORO-PONさんとGABEZ(ガベジ)のMASAさんとhitoshiさんになります。
出演者が掲載されていました。
Background on the #TokyoOlympics Pictograms and the performers pic.twitter.com/8SZ6IybkYI
— Lisa Du (@lisadont) July 23, 2021
実際のパフォーマンスはこちら↓
見逃した方、全50個のパフォーマンスの動画です。
【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック https://t.co/YuEVIbEoAE #東京2020 pic.twitter.com/gI9TwduaB4— Forza(フォルツァ) (@VZOD1qG8XPbvh3l) July 24, 2021
カメラワークや演出も含めて凄いですよね!
開会式と言えば、序盤で行われたプロジェクションマッピングやCGなんかを使った演出、もしくは事前に準備された映像を流すのがメインだと思っていたので、今回のピクトグラムのような生中継で体を使ったパフォーマンスはとても新鮮で見応えがありました。
が~まるちょばとGABEZ(ガベジ)について
が~まるちょばといえばトランクが宙に浮くパフォーマンスでお馴染みですね!
以前は2人組で活動をされていましたが、2019年にケッチ!さんが脱退し、現在はHORO-PONさん1人でが~まるちょばとして活動をしています。
開会式終了後にはピクトグラムとして記者会見に参加されていたようです(笑)
BREAKING: Pictogram-san is at the press conference #Tokyo2020 #OpeningCeremony pic.twitter.com/gYB7bi8mtP
— Tristan Lavier (@trilavier) July 23, 2021
その後、顔も出されていました。
ピクトグラムさんが記者会見。が~まるちょばのHIRO-PONさんだった。さすがでした。 pic.twitter.com/QLktR7xXtx
— いしいちゃん (@ishichan2525) July 23, 2021
そして、3人のうち残りの2人はGABEZ(ガベジ)のMASA(マサ)さんとhitoshi(ヒトシ)さんになります。
GABEZは2人組パフォーマンスユニットで、ダンスとパントマイムを融合させた『DANCE & Mime Comedy』を展開し、最近では中国やニュージーランドで海外公演も行ってきました。
吉本興業に所属していて、吉本の劇場でパフォーマンスやコントを行っているようです。
地道な活動が認められて今回の大舞台に抜擢されたようですね。
めちゃくちゃ焦った〜
けど、楽しかった!!
ありがとうございました。#GABEZ#2020ceremony#ピクトグラム#Tokyo2020#ガベジ#ピクトのやつ#ピクトくん#開会式#Olympics pic.twitter.com/ufXFlkgcSB— DANCE&MIME COMEDY GABEZ ガベジ (@GABEZ_GABEZ) July 23, 2021
3人の素晴らしいパフォーマンスは海外でも評判が良いようです。
3人の今後の活動にも期待ですね!
ピクトグラムの演出は小林賢太郎?
ピクトグラム楽しかったな pic.twitter.com/8Ny6w1aPyu
— 大福 (@_O_daifuku_O_) July 23, 2021
このピクトグラムのパフォーマンスの演出を行ったのは小林賢太郎さんだと言われています。
オリンピックの組織委員会からは、解任の際に個別で演出をしている個所は無いと言われていますが、本当に小林賢太郎さんの演出なのでしょうか?
小林賢太郎色が強い
今回のピクトグラムのパフォーマンスを見てみると、小林賢太郎さんらしさが随所に出ています。
小林賢太郎さんの1人コントライブの『ポツネン』では似たような演出や雰囲気のコントが多々あり、ピクトグラムを見たファンからは「ポツネンを見ているみたい」といった意見が出ていました。
手の演出なんかは動きがとても似ています。
ピクトグラムとドローンと長嶋さん王さん松井さんに感動🥺
いろんなところに #小林賢太郎 さんの演出を感じられる開会式だったな😭
ここなんて #ポツネン ‼️
いろんな想いはあるけど
開会式を元気に観られて本当に良かった🥲
無事に走り切れますように🙏#Tokyo2020 #開会式#東京2020オリンピック pic.twitter.com/54cNZKlKag— パトラ (@yukisuke0915) July 23, 2021
あと個人的に感じたのが柔道着をきちんと畳むところですね。
あのような細かい笑いは「コバケンっぽいな」と思いました。
小林賢太郎ファミリーの役者が出演している
また、小林賢太郎さんの作品や舞台などに多数出演して、小林賢太郎の付き人ではないかとまで言われている南大介さんも出演者として登場しています。
ピクトグラムを見返していたのだけれど…アシスタントをされていたの南大介さんだった…
どこまでも小林賢太郎じゃないか…ほんとうに賢太郎一門の皆様が総出演で…むねがあつ pic.twitter.com/99woU1wu8N— SAKISS (@S______BTW) July 23, 2021
ここまで関わっていれば、小林賢太郎さんの演出と言ってもおかしくないですよね。
解任をしておいてそのまま使うというのは「何だかなぁ」という感じですが、直前で変更するのは難しく、火消しするにはしょうがなかったということでしょうか。
オリンピック開会式のピクトグラムの中の人は誰?演出は小林賢太郎?【まとめ】
いや、カメラマンもピクトグラムの必要ある??#東京2020 pic.twitter.com/M9nwEOz4GX
— 侍(318) (@ZanEngineer) July 23, 2021
オリンピック開会式のピクトグラムの中の人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
パフォーマンスを行ったのは、が~まるちょばとGABEZの3人です。
そして、前日に演出を解任された小林賢太郎さんですが、直前のため内容を変更することができず、このパフォーマンスの演出に大きく関わっていたと思われます。
色々問題がありオリンピックに反対する声も多いですが、始まってしまったものはしょうがないので、みんな切り替えて日本人選手の活躍を楽しみましょう!
以上、オリンピック開会式のピクトグラムの中の人は誰なのか、演出は小林賢太郎さんなのかについてまとめてみました!
コメント